1202280015011976


台中の中学一年の体育の筆記試験で次のような問題が出たそうです。

問題
 林書豪は何人?

答え(四択)
 ①台湾人
 ②中国人
 ③アメリカ人
 ④上の3つのどれでもない

半分の生徒は台湾人、残りの半分はアメリカ人を選んだそうです。
林書豪は生まれも育ちも国籍もアメリカなので、正解はアメリカ人のはずです。

ところが、台中市の教育局長は「問題で正式な国籍を聞いていないから、
台湾人と答えた生徒にも点数をあげるのが適当だ」と発言していたそうです。

問題を作った教師は「林書豪の祖父母は台湾人だからアイデンティティ上は台湾人だけど。
ただし法律上はアメリカ人だ」として、結局、台湾人と答えた生徒は不正解になったそうです。

そんなことよりも、この問題は体育の試験で出す問題じゃないと思いますが…

ソース

旅に出ませんか?



記事が面白かったら、クリックをお願いします
人気ブログランキングブログランキングならblogramにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

(アディダス)Adidas NBA ニックス #17 ジェレミー・リン GAME TIME Tシャツ (ホワイト) - S

新品価格
¥5,040から
(2012/5/25 01:19時点)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック