台風一号が台湾に接近中です。台湾に上陸するのは間違えなさそうです。

20117491

今のところ台北市は雨も降っていませんし、風もちょっと強いかもしれないといったレベルですが、本日8時半に警報が出たので、花蓮、台東あたりでは雨風が強くなってるのかもしれません。

なお現在の時点で台湾全体で明日の停班停課(台風のお休み)が決まった地域はないようですが、特に東部は休みになってもおかしくないので、台湾に滞在中の方は台風情報に注目したほうがいいと思います。

日本の気象庁の台風情報によると現在の中心気圧が900ヘクトパスカル、明日の午前の予報だと890と聞いたことがないくらいの低気圧なので、ちょっと心配です。

ソース 停班停課 気象庁 


以下、7/8  8:47追記

・本日、離島の連江、金門以外の地域はすべてお休みになりました。
・台鐵も止まっているみたいです。
・進路が予想よりも南に逸れるみたいなので、高雄や台南のあたりは直撃、北部は風雨が弱まるかもしれないそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック