中華航空の客室乗務員が明日午前0時からストライキへ入るとのことです。

600_phpoDCKFd

とりあえず明日の午前の8便と帰りの便を合わせて16便の欠航が決まったみたいです。

CI601/602桃園-香港
CI909/910桃園-香港
CI160/161桃園-仁川
CI170/171桃園-富山
CI701/702 桃園-馬尼拉
CI110/111 桃園-福岡
CI300/301 高雄-桃園
C278/279 桃園-高松

客室乗務員の全員がストライキに参加するわけではないみたいです。なので全部の便が欠航わけでないみたいですが、ストライキが続いた場合、欠航しても損失の少ない近距離の路線からキャンセルになっていくと思います。ということで日本への便は欠航の確率は低くないです。

今回のストライキは中華航空始まって以来のストライキだそうです。自分も10年くらい台湾と関わっていますが、ストライキというのは初めて聞きました。台湾人自身が言っていることですが、台湾人は団結が苦手みたいです。

ということで、今回のストライキは団結した台湾人がどういう行動をするのかを見ることができる貴重な機会とも言えます。まあ他人の喧嘩ですし、自分は野次馬をするつもりで見守ることにします。

明日、明後日、明々後日くらいに中華航空に乗る予定の方は、欠航情報にお気をつけてください。

ソース