台湾国内の研究によると、身長の高い男性の方がモテるという結果が出たそうです。

LA08_002

東吳大學經濟系の陶宏麟教授によると2000人の家庭を調査した結果、身長と結婚できる確率には関係があるというとうことが分かったとのことです。

LA08_001
研究の結果では、身長が1cm高くなる毎に、少なくても一回結婚できる確率が+0.3ポイント、少なくても一人の子供ができる確率が+0.2ポイントだそうです。また婚姻状態を維持する時間は+3.1%、結婚前の独身の時間は-0.2%とのことです。

10cm身長が伸びれば、結婚の確率が+3ポイント、子供ができる確率が+2ポイントもアップするということですし、結婚状態の維持は時間にして+30%、独身の時間も2%減るということですね。意外と侮れない数字かもしれません。

ということで、身長の高い男性は低い男性よりも、結婚する確率も、子供を作る確率も高く、しかも早く結婚して、婚姻状態も長く続くということですね。まあ当然といえば当然ですが、改めて大学の研究で肯定されるというのは、身長にコンプレックスのある男性には何とも受け入れがたいのではないかと思います。

自分のイメージだと背の高い男性はモテやすいけど、高すぎるのは逆にモテないような気がします。日本では身長が高くても太ってたらやはりモテにくいようにイメージがありますが、そこら辺も加味して研究を続けてもらいたいです。

ソース