熱炒や快炒と言われるレストランは庶民的で高級過ぎないですし、お酒も飲めるので、自分はよく利用します。ただ、台湾に長くいる自分もでも、メニュー数が多すぎて食べたことがないメニューも多いです。今回は、ネット投票のサイトDaily Viewに熱炒の人気メニューランキングが載っていたので紹介します。メニュー選びの参考にしてください。

No.10 菜脯蛋
7e6d7fbc-ca5b-4fde-b17c-752f7c80cfd6
 
菜脯というタクアンみたいなものが入った卵焼きです。元々は家庭料理で、お弁当屋とかでも食べれますが熱炒で食べた方が全然おいしいです。菜脯の歯応えがいいので、自分もよく頼みます。

No.9 鐵板牛柳
c26bc561-4cce-4331-b09b-bd914444b39d
 
牛肉の細切り炒めです。自分は牛肉を食べたい時は蔥爆牛肉を頼むことが多いです。鐵板牛柳あまり食べません。

No.8 蒜泥白肉
51d8d0f8-5674-410b-8151-9792557d7bff

茹でた豚肉に醤油とニンニクなどで作ったタレをかけただけの料理ですが、自分は結構よく頼みます。肉の厚さや脂身と肉のバランスが大切だそうです。

No.7 客家小炒
b242cdca-bfcb-46d1-a5fa-7c2509113be8

塩漬けした肉、イカ、豆干などを炒めた代表的な客家料理です。熱炒の定番だと思います。

No.6 鳳梨蝦球
cdc1e622-f87e-4623-af21-ca70caf9a77b

パイナップル入りのエビマヨです。台湾のマヨネーズは甘いので、これも甘い味付けです。鳳梨蝦球は当たりお店だと美味しいですが、外れのお店だと油っぽいだけだと思います。

NO.5 蔥爆家族
6355277149811705156863068

蔥爆なんとか肉という料理です。ネギと肉の炒め物です。個人的には蔥爆羊肉か蔥爆牛肉が好きです。

No.4 宮保雞丁
4554eb03-bc0b-4bb3-80e6-bfbf95f62831

鶏肉の辛い炒めものです。これも熱炒の代表的メニューだと思います。注文することは多いですが、最近はあまりおいしい宮保雞丁は食べてないです。

No.3 蒜苗鹹豬肉
c1c1bb1c-96fe-4cfd-8ccc-af2eb69cc9e7

豚肉の塩漬けとニンニクの芽の炒め物です。自分はこの料理はおそらく食べたことはあると思いますが、あまり印象がありません(笑)

NO.2 三杯雞
6355276162994531895319326

三杯というのは酒粕、醤油、ラードのことだそうです。この3つで味付けしたものを三杯なんとかといいいます。バジルと甘い醤油味だと思ってください。酒にもご飯にも合うと思いますし2位なのもうなずけます。

No.1 肥腸系列
ba0f6488-c140-4ea2-bdec-5b6018a11bfb_re

栄えある一位は肥腸系列でした。系列なので豚の腸の料理全般のことですね。台湾人は豚の腸を好んで食べるのでは一位は納得ですが、料理のランキングの一位が食材というは、例えると美少女のランキングで1位がAKB全員とかそういうことですね。束になるのは反則のような気がしますが、まあ、ざっくりしている台湾人ぽい結果だと思います。ちなみに自分は薑絲大腸が好きです。酸っぱい味付けで腸がコリコリしています。

どの熱炒のお店にも自慢のメニューや人気のメニューがあるはずですが、もし何を注文しようか迷ったらこの記事を参考にしてみてください。

ソース
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック