少し落ち着いてきた感のあるアイスバケツチャレンジですが、18歳の女の子曾曼雯ちゃんがFBのいいねの数だけ募金すると発表したことが論議を呼んでいます。

d716832

曾曼雯ちゃんが8/30の午前一時に9/1までのいいねの数だけ(1いいね=1元)募金すると発表したことがことの発端です。

動画で胸の谷間を見せていたことなどが、ネットユーザーの反感を買ったようで「社会奉仕を理由にした売名行為だ」とか「良いことをするのになぜいいねが必要なのか」などと批判されています。また本当に募金するのか信じていない人が金額を吊り上げるために面白半分でいいねをするなど、炎上しているようです。最終的には昨日9/1の時点で30万を超えるいいねを集めてしまいました。

曾曼雯ちゃんは騒ぎを起こしたことや軽率だったことに謝罪する文章をすでにFBに投稿しています。18歳の一般人にとっては30万元は大金ですが、曾曼雯ちゃんは、これから頑張ってお金を作り払っていくそうで、毎月レシートをFBに投稿するそうです。

普通の子ならFBを閉めて逃げたりするかもしれませんが、炎上後の態度は立派だと思います。これから大変だとは思いますが、募金は悪いことではないですし、30万元損したとは思わないで欲しいものです。

ソース
曾曼雯ちゃんのFB
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック