海洋音樂祭というのはビーチで行われるコンサートのことです。年々盛り上がってきているようですし台湾の夏の風物詩になりつつあるのではないかと思います。一番有名で規模の大きい貢寮海洋音樂祭はすでに終了していますが、ちょっと調べてみたら他にもいろいろとあったので紹介することにします。多分ですが、ここで紹介するものは入場無料だと思います。

MN02_001
MN02_005

花蓮夏戀嘉年華

すでに終了しています。今年は羅志祥が出たみたいですね。テレビ中継がYouTubeにあったので興味のある方はどうぞ。長いですが。


新北市貢寮國際海洋音樂季
一番有名な海洋音樂祭です。こちらも終了しています。4日目の張惠妹の部分がYouTubeにありました。


臺中藍帶海洋觀光季
8/1から3日間コンサートが行われるようです。場所は台中の大安濱海樂園です。詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

北海岸聽海音樂節
8/2と8/9には新北市の淺水灣で8/16には同じく新北市の野柳で開催されるようです。サイトはこちら

竹北新月沙灘海洋音樂嘉年華
8/2に行われます。盧廣仲などが出るようです。個人的は行きたいイベントです。サイトはこちら

臺南馬沙溝音樂節
8/9に台南の馬沙溝濱海遊憩區で行われます。有名なミュージシャンのコンサートだけでなく無名バンドのコンテストも開催するようです。サイトはこちら

桃園好客海洋音樂季(桃園濱海搖滾樂)
8/2~3に開催されるそうです。蔡依林とか大物が出ます。また、こちらも無名バンドのコンテストを開催するようです。オフィシャル情報ではFacebookが分かりやすそうでした。桃園好客海洋音樂季だけでなく桃園濱海搖滾樂というイベントもあるようですが、1つのイベントに2つの名前がついているのか、2つのイベントなのかよくわかりませんでした。


実は今週末8/2、8/3は台風が来る可能性があります。台風が来たらイベントは中止か延期になると思いますのでご注意ください。また、ここで紹介したコンサートは海沿いで行われるので、アクセスがかなり不便です。 日本の野外フェスも結構辺鄙な場所で行われたりするので同じような感じだと思いますが、旅行中の方が行くのは結構大変かもしれません。しかし機会があったら是非行ってみてほしいです。普通に観光旅行するのとは違った台湾が見れると思います。当然ですが暑さ対策もお忘れなく。

ソース