アンジェリーナ・ジョリーの発言に中国のネットユーザーが激怒しているようです。

d626834

上海を映画「マレフィセント」の宣伝で訪れていたアンジェリーナ・ジョリーがインタビューで「一番好きな中国人映画監督は」という質問に「李安(アン・リー)」と即答し「あなたたちが李安のことを中国人だと考えているかは分からない。彼は台湾人だし。」と付け加えたそうです。

この発言に対し中国のネットユーザーからは「こんなやつを呼んだのは誰だ。頭がおかしいんじゃないのか?」「あなたが私たちの主権を尊重しないなら、あなたは私たちに著作権を保護しろという資格はない」「こんなことをいうやつは、すぐに中国から追い出すべきだ」「元々はアンジェリーナ・ジョリーは好きだったけど、言ってはいけないこと言ってしまった。」などとバッシングが起こっているようです。

これに対し台湾のネットユーザーは中国のネットユーザーの考えが古すぎると批判し、「アンジェリーナ・ジョリーはすごくガッツあるね。これからも彼女の映画を見つづける」とかなり気分を良くしているようです。

この発言が中国での興行成績に悪影響があるのかは分かりませんが、台湾の興行成績にはかなりいい影響がありそうです。先日のWWDCといい今回のアンジェリーナ・ジョリーといい、中国が台湾の存在に敏感なことは知らないとは考えにくいですが、わざと炎上させて注目を集めようとしているのでしょうか?

ソース
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック