経済雑誌Cheersが憧れの企業TOP100を発表しました。

1位 王品餐飲
2位 Google
3位 台灣積體電路(TSMC)
4位 長榮航空
5位 誠品
6位 中華航空
7位 統一企業 
8位 台灣無印良品
9位 統一星巴克
10位 台灣銀行  

一位の王品はステーキチェーンなどのレストランを経営する企業です。かなりの優良企業らしくよくニュースでも見かけますが、TMSCやGoogleなどの世界的な企業を抑えて一位というのはちょっとびっくりしました。食べることが大好きな台湾人らしいといえばらしいですね。しかも3連覇とのことです。

10位以下はこちらをご覧ください。台湾といえばコンピューター関係の製造業が強いというイメージがあるかもしれませんが、ランクインしているのはサービス業(服務業)が多いのが意外でした。ただし、PCのASUS(華碩)やACER(宏碁)もサービス業に分類されていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック