「台灣10大好人」のネット投票が行われたようです。好人はいい人という意味です。日本の芸能人の好感度ランキングとは違い、本当にいい人そうな人たちがランクインしています。

1位 林杰樑(医師)
2位 陳樹菊(一般人)
3位 蕭敬騰(歌手)
4位 鄭衍基(阿基師)(料理人)
5位 證嚴法師(尼僧)
6位 齊柏林(カメラマン)
7位 九把刀(作家、映画監督)
8位 沈芯菱(一般人)
9位 張麗勤
10位 黃鎮台

林杰樑は毒物の専門家で、食べ物の汚染の問題になるとテレビ局や新聞各社にインタビューされていました。昨年は食べ物の問題が多かったので目立っていました。亡くなられてしまったのが残念です。

420_7da5018e9789612dc077a32743c53b89
 

陳樹菊は台東の市場で野菜を売っている人です。稼いだお金をほぼ募金してしまうことで有名です。

640_bc9b0fdc793b9ee651fd7fb09ca912d3

蕭敬騰はいい人ぶりが良くニュースになっています。気前もいいみたいです。

640_248562d14a39cc12f01cf3796c028520

阿基師と九把刀は庶民目線の発言が多いです。齊柏林は去年ヒットした映画「看見台灣」のカメラマンで環境保護への取り組みが評価されたんだと思います。

420_7dfe8c29e6de9c99d6becdedcda12090
420_ace560c3a53e5ca83e3ec374804bf05e

残念ながら、自分はのこり4人の名前は初めて見ました。5位の證嚴法師は慈済基金会8位の沈芯菱ネットで慈善活動家だそうです。

640_c12c52b30a2c933097b394e30a82bfb2

9位の張麗勤についてはググってみましたがよくわかりませんでした。10位の黃鎮台は台湾の野球リーグの会長みたいですが、なぜいい人と思われているのか分かりませんでした。

最近というか自分がこのブログを書き始めてから暗いニュースがほとんどなので、いいニュースもできる限り取り上げていきたいですね。

ソース 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック