とうとう台湾でH7N9型のインフルエンザで死亡者が出てしまいました。

DN04_003

とはいえ、死亡したのは中国から台湾に来ていた観光客で86歳の男性だそうです。台湾でH7N9型が確認されたのは2例目とのことなので、今のところ台湾でH7N9に感染した例はないようです。

なお、普通のインフルエンザも流行が始まっていて、去年の同時期と比べ5割ほど患者が多いそうです。ピークは今月末の旧正月当たりと予想されています。観光客は体力的に無理しがちなので特に用心した方がいいと思います。マスクをして手洗いをするだけでかなりリスクを下げられるとのことですが、咳が出て発熱している場合はできるかぎり速やかに病院に行ってください。

台湾の医師はできることなら旧正月までは中国に行かない方がいいと警告しているようですが、旧正月の中国は不便なので観光で行く日本人は多くないと思いますし、中国人が仕事しない時期なので出張とかも少なそうですね。

ソース
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック