お菓子メーカー郭元益さんのご好意で「郭元益懐旧パイナップルケーキ作り体験コース」に
ご招待頂きました。


DSCN6892


まず、郭元益の紹介ビデオを見ます。台湾のお菓子について興味のある人なら
そこそこ楽しめる内容だと思います。

DSCN6842


次にパイナップルケーキ作りです。難しくはないのですが、ひたすら混ぜるので
ちょっと疲れます。単純作業ですが、お菓子作り初体験の自分としては、
生地が出来ていく過程が面白いなと思いました。餡にはパイナップルだけでなく
食感を良くするために冬瓜も入っているそうです。

DSCN6856


パイナップルケーキが焼き上がるまでの間、お菓子の博物館の見物をします。
台湾のお菓子作りに使う道具の紹介や、結婚式についての説明をしてもらえます。
台湾では結婚式の際に日本の引き出物みたいな感じでお菓子を配る習慣があり、
結婚式の際にお菓子が重要な役割を果たすためです。
DSCN6883


伝統的な結婚式の衣装に身を包み撮影することもできます。観光客にはうれしい
サービスだと思います。
DSCN6886


買い物にも日本語の分かるスタッフが同行してくれるみたいでした。
いろいろと説明してくれるのでお土産を配るときのネタになると思います。

DSCN6895


さらにお茶とお菓子をいただきます。お茶は普通でしたが、
職人が手作りしたお菓子はさすがでした。
DSCN6900

最後に焼き上がったパイナップルケーキを紙で包み、箱に入れます。
一つ余るので、食べましょう。当たり前ですが、焼きたてが一番おいしいそうですよ。
DSCN6909

 

自分は郭元益の博物館があることやパイナップルケーキが手作りできることを
今回初めて知りました。案内してくれたスタッフの人柄もよく、思っていたよりも
かなり楽しめました。

今回記事にしたのは餡以外は全部手作りするコースです。所要時間は3時間くらいでした。
他にも生地は作らないお手軽なコースがあります。どちらのコースも要予約だそうです。
電話以外にもEメールでの予約が可能なので、日本からの予約の際には便利だと思います。

コース説明
地図
お問い合わせ

ご招待いただいた郭元益さん、本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック