台湾ニュースブログ

(旧:台湾についてのあれこれ)
台湾のニュース、中華芸能人のゴシップと観光に役立つ情報を紹介しています。
ニュースの翻訳は間違えてる可能性がございます。ご了承ください。

非常に強い台風15号が発達しながら台湾に近づいてきています。

640_6c8ad6baa658d10ae22cd7b869bf5390

現在の予報では早ければ明日の午後か夜には海上に警報がでる見込みだそうで、台湾に影響が出るのは金曜午後から日曜日にかけてだそうです。

先々週末の台風の被害からまだ立ち直ってない状況ですが、現在の予報ルートを見る限り、台湾の東側はまた大きな被害を受けそうです。台湾の西側は東側よりはマシだと思いますが、最新の台風情報をチェックしながら行動した方がよさそうです。

ソース 

言承旭が中国のドラマの記者会見で林志玲と交際していたことを認めたようです。

EN04_001

言承旭が現在出演中の中国ドラマの名前は「最佳前男友(最高の元カレ)」とのことですが、その記者会見ということで当然、噂になったことがある林志玲についても質問されたそうです。

言承旭は2005年の林志玲の落馬事故についての質問に笑って答えなかったそうですが、関係を否定しなかったそうです。また「2人雖然分手了,但還是有很多美好的回憶,我還是有很多美好的回憶,不是那種鬧到翻臉的人。(2人)はもう分かれているけれど、いい思い出はたくさんあります。自分にはいい思い出がたくさんありますし、自分はことを大きくしたりキレたりする人ではありません」と付き合っていたことを認める発言もしていたそうです。

2人が付き合っていたと噂されていたのはかなり前(おそらく10年以上前)のことですが、その後、言承旭が林志玲の元彼氏だという噂は、何かある度ニュースになっていました。これまでは噂になるだけで真相は分かりませんでしたが、今回かなりすっきりした台湾人も多いのではないかと思います。

ソース

 

蘇澳衛生所に勤める女医さん林娜蓉さんが美人だとニュースになっています。

b21a00_p_01_02
S__9453764

台湾では軍人、警察、先生、公務員、お医者さんなどの仕事をしている美人がいるとすぐにニュースになりますが、今回は、ゴシップばかり伝えているネット系のメディアだけでなく、比較的真面目な新聞もニュースとして取り上げています。

林娜蓉さんは医学生時代に公費の奨学生だったため、奨学金と引き換えに田舎で働く義務があるそうで、蘇澳の漁村に勤めることになったそうです。

ちなみに既婚者みたいです。蘇澳に住んでいる独身男性はちょっと残念なのではないでしょうか?

ソース(他の写真もあり) 

徐若瑄(ビビアン・スー)が出産が13日に出産していたことをFBで発表しています。

420_6055cf676bb4030b27021885e9b0260b
420_d0d39ad0a6557baf200012e5f71015b6

生まれた子供は男の子で名前はDalton Leeとのことです。体重は2000g程度だそうで、32週間の早産で帝王切開だったようです。

実は徐若瑄は胎児を安定させるために142日も入院していたそうで、出産後の疲から発表が本日まで延期されたとのことです。142日も赤ちゃんが出てこないように無理な体勢を取っていたそうで、かなり大変な出産だったようです。

ソース 

台南で信号がすべて点灯するというハプニングがありました。この珍しいというか、意味不明な光景がネットで話題になっています。

ダウンロード
 
赤、黄色、右、直進、左のすべてが点灯しています。赤+矢印はその方向には進んでいいという意味のはずですが、それに黄色が加わるとどういう意味になるんでしょうか、自分もこれを見たらビックリすると思います。

台湾では、信号が壊れていることはたまにあります。そういう時は、対向車や交差する道を通る車の動きを見て、通過しても大丈夫かどうか判断しています。

ソース 

陳柏霖がPopu Ladyの庭萱と交際中だそうです。

d1234427


 d1234428

週刊誌によると帽子を被りメガネとマスクを付けた女性が陳柏霖宅が出て来たとのことです。その帽子が庭萱がFBに載せた写真と同じものだったそうです。庭萱は2012年にも陳柏霖宅で目撃されているそうなので、付き合っているとすれば、もう3年ということになります。

陳柏霖は韓国の女優ハ・ジウォンとの交際が噂されていましたが、どうやらそちらはガセだったようです。

庭萱の事務所華研によると、その日は陳柏霖の家に芸能人が集まって食事をしていたそうで、面倒見の良い先輩なだけだそうです。

ソース 

台風13号の強風により曲がった郵便ポストがかわいいと話題になっています。

d1228220
d1228219
 
この郵便ポストは、ネットで話題になった後、早くも観光地化しています。ポストと一緒に写真を撮るための行列ができていて、20分くらい待つそうです。そのことがニュースで繰り返し放送されていたので、フィーバーが収まるまでの間はもっと待たされるかもしれません。

場所は龍江路にある中華航空の向いだそうです。MRTだと南京復興駅が一番近いです。ガイドブックに中華航空への行き方が書いてある場合はそれを参考にするといいと思います。

ソース 

台北市長の柯文哲がコンビニで一人で食事をとっていたことがネット上で話題になっています。

 d1208243

ただこれだけのことなのですが、現在台湾で最も人気がある政治家がコンビニで食事をしている姿に、ネット上では「泣けた」「感動した」という肯定的な声もあるようです。テレビで毎日見かける人が一人コンビニで食事をするというのは、まあ自分もちょっと感動というか、ただ食事をしているだけの姿なのに、いろいろと考えさせられる感じです。

柯文哲は元々救急医です。こういう食事には慣れているのかもしません。ちなみに食事の時間は20分だけだったそうです。

ソース

台風13号が接近中です。

29233224

小笠原のかなり東で発生した台風なので、まさか台湾に来るとは思ってませんでしたが、現在の予報だと木曜から台湾も台風の影響を受けることになりそうです。進路図を見る限り台北はほぼ直撃ですね。ニュースによると台湾附近の海水温が高いそうで、台風は発達しやすい状態とのことです。

お盆休み少し前なので日本からの観光客も多い時期ですが、残念ながら今週末はおとなしくするしかなさそうです。自分の友人も7日から5日間ほど台湾に遊びに来ますが、少なくても予定の半分はキャンセルすることになりそうです。

ソース

台南に龍崎文衡殿という廟あるのですが、ここにはハリウッド映画のヒーローも飾られています。

 640_c7127abf51c0c76481cee6386bbb0728

640_df92504e837e929567a1eec80ed425c0



この廟は関羽が主に祭られているとのことですが。その脇にはトランスフォーマーやアイアンマンが飾られているそうです。そして今回超人ハルクが追加されたとのことです。

龍崎文衡殿は、これらのキャラクターのおかげで参観者が増えているそうで、すでに有名な観光地といってもいいほどだとか。

今回ニュースになったことでさらに観光客が増えそうですが、他人事ながら著作権とか問題がないのかどうか心配です。ちなみにこれらの像は信者から寄進されたものだそうです。

ソース その他の画像 

photo

これの最近の蘇澳駅ですが、壁が何故か濃いピンク色に塗られています。

 photo (1)

こちらは2003年の蘇澳駅の写真だそうです。こちらの色の方が落ち着いていますね。新しい方のピンク色に民衆は、レトロな雰囲気が無くなったとか、国家機関の美的感覚に何か問題が発生している、などという意見だそうです。

 photo (2)

こちらの写真は新しい基隆駅の設置された「縱貫線起點標(縱貫線の起点のモニュメント)」です。デザインはちょっと安っぽいですし、表面に印刷されている字はコンピューターのフォントで、さらに安っぽい感じになっています。時間も予算も書けてなさそうな感じですね。

台湾にもセンスのある人は沢山いますが、町の景観は、台湾人自身にも美的センスに欠けている認めている人がいるほどです。個人的にももう少し建物のデザインには気を使うべきだと思います。ただし、そこら辺のズレは、観光客の立場にすると面白いところでもあると思います。みなさんも台湾を訪れた際には変なものを探し見てください(笑)。

ソース

d1137659

昆凌が出産していたようです。帝王切開で生まれたのは女の子だそうです。

周杰倫は性別とか予定日は公開されていなかったですし、このニュースも正式な発表ではないみたいです。正式な発表があったらまた書きます。

ソース 

あの木村拓哉が来台中のようです。

1376642_1

台湾観光局のCMに出演するために台湾に来ている木村拓哉ですが、意外なことに初めての来台のようです。台湾にもキムタクのファンは多いので、それで盛り上がっているのかと思いきや、実は到着した時に空港でインタビューを受けた際に、アナウンサー劉涵竹が失礼だったこと木村拓哉の顔色が変わったことが大きなニュースになっています。



問題になっているのは1:16のあたりからです。まあ馴れ馴れしいと言えば馴れ馴れしいですが、自分は特にすごく失礼だとも思いません。どうやら劉涵竹がわざと木村拓哉の手を触ったそうなので、それで怒ってるのかもしれません。あと、回答を強要される感じの押しの強い質問の仕方をされると答えに困りますね。空港まだ出てないので楽しいかどうか分かるはずないですし。

このアナウンサーは台湾のネットでも「通訳がいるんだし、日本語下手なのに無理して使うなんてプロとは思えない」などとかなり批判されています。

台湾に着くなりいきなりのハプニングに見舞われた木村拓哉ですが、さすがはスーパースターというった感じでその後の行動もいろいろとニュースになっています。ちなみに明日台湾を離れるそうです。

ソース 

昨日台風10号が台湾の近海から離れていったばかりですが、今度は台風9号が接近中です。

640_82b2ad48dd5e12f28960c44cae006bd6

台風10号は南西側から台湾に近づいてきましたが、9号は北東側から近づいてきます。9号はそれなりの強さの台風のようですので、明日9日は大丈夫そうですが、明後日10日は北台湾は台風休みになる可能性が高いそうです。

10号は台湾を離れたとはいえ、まだ南西の海上にいますし、2つの台風が接近すると変な動き方をするそうです。ということで、台湾を旅行中の方は最新の台風情報を手に入れる様にした方がいいと思います。


-----7/10追記 -----

本日は台北市、新北市、基隆市、桃園市と新竹県の一部が台風でお休みです。銀行と一部のお店、飛行機などの交通機関がお休みになるのでご注意ください。

ソース

台風10号が台湾に接近中です。

59136209

台風10号は元々台湾には来る可能性が低いという予報でしたが、大きく方向を変えたため上陸する可能性がかなり高まったとのことです。台湾の陸上には早ければ7日の午前も警報が出る見込みだそうです。

台風10号は現在のところ弱い台風なので、台湾に大きな被害が出るようなことは考えにくいですが、中南部にご滞在中の方は台風の最新情報は気にした方がいいかもしません。10号は速度が特に遅いとのことですので、到達時間や進路は予報とかなり違う可能性もあると思います。日本の気象庁の台風情報サイトでも予想進路や速度の情報は手に入りますので、見てみてください。

ソース
ソース


 

第16回目の迎えるはずだった貢寮國際海洋音樂祭の中止が決まりました。

640_f058985bd4feead74b5bf06851efe37a

先週八仙樂園の爆発事故があってから明日で一週間ですが、200人近い人が現在も命の危険と闘っている状況です。毎日何時間もニュースが流れていますし、社会の雰囲気も決して良いとは言えません。

そのような状況を考慮して貢寮國際海洋音樂祭の中止が決まったそうですが、行われるはずだったバンドのコンテストに参加する10バンドは、「海洋獨立音樂大賞」として別の場所、別の時間で演奏の機会が与えられるようです。

貢寮のコンサートに人が集まるようになって以来、各自自体が同じように夏の野外コンサートを開催していますが、今年は中止になる可能性があるかもしれません。コンサートに行くという方は行く前に最新情報を確認した方が良さそうですね。

ソース