台湾ニュースブログ

(旧:台湾についてのあれこれ)
台湾のニュース、中華芸能人のゴシップと観光に役立つ情報を紹介しています。
ニュースの翻訳は間違えてる可能性がございます。ご了承ください。

台風一号が台湾に接近中です。台湾に上陸するのは間違えなさそうです。

20117491

今のところ台北市は雨も降っていませんし、風もちょっと強いかもしれないといったレベルですが、本日8時半に警報が出たので、花蓮、台東あたりでは雨風が強くなってるのかもしれません。

なお現在の時点で台湾全体で明日の停班停課(台風のお休み)が決まった地域はないようですが、特に東部は休みになってもおかしくないので、台湾に滞在中の方は台風情報に注目したほうがいいと思います。

日本の気象庁の台風情報によると現在の中心気圧が900ヘクトパスカル、明日の午前の予報だと890と聞いたことがないくらいの低気圧なので、ちょっと心配です。

ソース 停班停課 気象庁 


以下、7/8  8:47追記

・本日、離島の連江、金門以外の地域はすべてお休みになりました。
・台鐵も止まっているみたいです。
・進路が予想よりも南に逸れるみたいなので、高雄や台南のあたりは直撃、北部は風雨が弱まるかもしれないそうです。

中華航空の客室乗務員が明日午前0時からストライキへ入るとのことです。

600_phpoDCKFd

とりあえず明日の午前の8便と帰りの便を合わせて16便の欠航が決まったみたいです。

CI601/602桃園-香港
CI909/910桃園-香港
CI160/161桃園-仁川
CI170/171桃園-富山
CI701/702 桃園-馬尼拉
CI110/111 桃園-福岡
CI300/301 高雄-桃園
C278/279 桃園-高松

客室乗務員の全員がストライキに参加するわけではないみたいです。なので全部の便が欠航わけでないみたいですが、ストライキが続いた場合、欠航しても損失の少ない近距離の路線からキャンセルになっていくと思います。ということで日本への便は欠航の確率は低くないです。

今回のストライキは中華航空始まって以来のストライキだそうです。自分も10年くらい台湾と関わっていますが、ストライキというのは初めて聞きました。台湾人自身が言っていることですが、台湾人は団結が苦手みたいです。

ということで、今回のストライキは団結した台湾人がどういう行動をするのかを見ることができる貴重な機会とも言えます。まあ他人の喧嘩ですし、自分は野次馬をするつもりで見守ることにします。

明日、明後日、明々後日くらいに中華航空に乗る予定の方は、欠航情報にお気をつけてください。

ソース 

行政院は長い間に取り消されていた祝祭日が復活することを決めました。

26597458

台湾の祝日は日本と比べると少ないです。その理由ですが、週休2日制が導入される際に土曜が休みになる代わりに祝祭日が何日が取り消されたと聞いたことがあります。

その祝日を取り消す法律、勞動基準法施行細則が明日6/21に失効するとのことです。取消 する法律がなくなるので元に戻ることになります。

復活する祝日は孔子誕辰(9月28日)、國父誕辰(11月12日)、蔣公誕辰(10月31日)、革命先烈紀念日(3月29日)、台灣光復節(10月25日)、行憲紀念日(12月25日)、開國紀念日之次日(1月2日)の7日とのことです。

休みが7日増えるということは、仕事の日が7日減るということなので、経営者と労働者の関係が悪くなることも考えられます。行政院に対して抗議が行われる可能性が高いようです。

ソース 

アメリカの宇宙飛行士がTwitterに投降した台北を宇宙ステーションから撮影した写真が美しいと話題になっています。

1774021

グーグルマップのおかげで自分は毎日のように地図を見ていますが、この写真は芸術的というか、夜景なのでロマンティックというか、なんとも言えず美しいと思います。それに台北市と新北市で明かりの色が微妙に違うのが面白いと思いました。

この宇宙飛行士のTwitterには他の場所の宇宙からの写真も投稿されています。他の都市の夜景も綺麗ですが、知っている場所のほうが興味をそそられます。

ソース

蔡英文の総統就任記念ラベルのビールが人気になっているようです。

600_phpqmCwN0

このビールはすぐに売り切れたそうで、買えなかった人も多いとのことです。蔡英文は追加で生産するように指示したそうです。

実はこのニュースは5/4のニュースですが、本日5/10の時点では追加されるかどうかは不明です。これはちょっと欲しいので、ぜひ再生産してほしいです。

600_phpCKTKAE

ビール以外にも陳高(陳年高粱酒の略、古い高粱酒)が発売されるそうですが、こちらも品薄みたいです。ちなみに高粱酒といえば金門が有名で、玉山のものはおいしくないそうですが、この記念酒は玉山産です。

ソース

3月21日から運行されている台鐵「Hello Kitty彩繪列車」で盗難が相次いでいるようです。

d1689900
d1689897
d1746225
d1693098


盗難されているのは座席の頭の部分のカバーで、今までに少なくても328本が盗難されたそうです。ちなみに原価は一本50元だそうです。

持ち帰るのは当然犯罪です。欲しくなる気持ちは理解できますが、もし周りの人が持って帰るのを見かけたとしても、持ち帰るのは我慢しましょう。

どうせなら車内で新品を100元くらいで販売すればいいような気がしますが、現在のところ販売しているという話は耳していません。

ソース

馬英九総統の大切な部分の映像が出回っているようです。

600_phpRps0Fz

馬英九総統が23日の清華大學60周年記念のマラソン大会に出場した際に、ハプニングが起こったそうです。馬英九総統は短パン姿で運動することが多く過去にもポロリ疑惑があったそうです。

自分はその画像を見ていませんし、見たいとも思いません。このブログの読者にも探してほしいとは思っていません。この記事も書くかどうか迷いましたが、最近書いてなかったということもあり、こういうことがあったという記録する意味も兼ねて記事にしました。

色々と笑いの対象になっている馬英九総統ですが、それにしても、期待を裏切らないですね。政治家としては批判されることばかりですけど、こういう取り上げられかたをされるということは、意外と民衆に愛されていたということかもしれません。

ソース




世界中で問題になっているパナマ文書ですが、90人の台湾人の名前が載っていたようです。

T68960831_2M

今回のスキャンダルでは政治家が脱税しているのかが注目を集めているようですが、今のところ90人の中に台湾の政治家の名前は見つかっていないようです。

しかし、その90人の中には吳奇隆の名前があったそうです。報道によると吳奇隆はレコード会社、芸能事務所だけでなく、ゲーム、アニメ、不動産、アパレル、和食レストランなど多岐に渡るビジネスをしているとのことで、昨年の年収は4億元だそうです。

吳奇隆が大物芸能人であることは間違えないですが、国際的なスキャンダルに名前が挙がるほどお金持ちだったとは意外でした。 吳奇隆のマネジャーによると事業の経営の一切は合法的に行われているそうです。

ソース 

昨年、周渝民(仔仔)と結婚した喻虹淵が妊娠したようです。

bbc400_p_02_02


ニュースによると喻虹淵はすでに妊娠3か月を超えているそうで、月子中心(お母さんの産後のケアをする施設)を探しているとのことです。

また、2人のマネージャーの両方と妊娠について認める発言をしたとのことです。ということで、妊娠していることは間違えないと思います。

F4のメンバーとしては一番年下の仔仔ですが、順調に行けばF4で最初のお父さんになります。先を越されることになったと、F4の言承旭(ジェリー・イェン)も「替他開心。(彼に替わってうれしいです。)」とコメントしていたようです。

ソース

台湾で一番人気のあるFMラジオ局Hit Fm聯播網が2015年度十大華語歌曲(2015年度の中国語の曲ベスト10)を発表しました。

s_a492f482c3324ad8cbbf73dcf6d7b428


AMIT 「母系社會」

Ella陳嘉樺 「你正常嗎?」


王力宏 「你的愛」


吳克群 「你是我的星球」


周杰倫 「算什麼男人」


林俊傑 「可惜沒如果」


楊丞琳 「點水」


蔡健雅 「失語者」


羅志祥 「夠了」

蘇打綠 「痛快的哀艷」痛快版


蘇打綠 「痛快的哀艷」哀艷版


最近あまり台湾の音楽は聞いてなかったので、恥ずかしながら、聞いたことのない曲の方が多かったです。これを機会に久しぶりに中国語の曲を聞いてみようと思います。

ソース 

出産のため15か月お休みしていた徐若瑄(ビビアン・スー)が復帰したみたいです。

20160312003259

この写真を見る限り、かなり痩せていて驚きましたが、なんと出産後半年間で16㎏、その後さらに2㎏ほど痩せたそうです。

合計18㎏にもなるので、妊娠前によりも痩せたんじゃないかと思いましたが、そういえば、徐若瑄は流産を防ぐために142日間も横になっていたので、出産前には22㎏も体重が増えていたとのことです。

子供と羊水とかの重さが大体5~6kgくらいみたいですから、半年とちょっとで12kgくらい痩せたことになると思います。痩せるのことができたのはすごいと思いますけど、健康的にそんなに早く痩せることって可能なのでしょうか。

ソース

陳柏霖が丁旎という中国人モデルと交際中という噂です。


d1659952

噂によると2人はすでに2年近く交際しているそうです。さらに2人が仲良さそうにしているWeChatも流出しているとのことです。

1659951
d1659950
 
ちょっと嘘くさい噂だなとは思いましたけど、羅志祥の例もありますし、もしかしたら本当かもしれませんね。

ソース
 

S.H.EのSelinaが離婚しました。

phpPnKiuv

大物芸能人の離婚とあって、離婚理由の憶測がニュースにはなっていますが、どれが本当かは分からないです。なお、芸能界には離婚できて良かったという意見が多いみたいです。

ソース 

「櫻桃小丸子(ちびまる子ちゃん)」の実写版が製作されることが決まったようです。

d1638092
d1638094
d1638091

まる子ちゃん役に新人の林芯蕾が抜擢されるそうです。お姉ちゃんは魏蔓が、花輪くんは汪東城が演じるそうです。林芯蕾の年齢は不明ですが、魏蔓は31歳、汪東城は34歳と子供を演じるのはさすがに厳しい年齢だと思います。ちなみにお母さんの役を演じる茵芙は30歳なので、お姉ちゃんよりも若いです(笑)

ソース

ネットで投票というかアンケートをやっているサイトDailyView網路溫度計が台湾人が不安に思うことの調査結果を発表しました。

74639de40525cf3a942d1b6a2a5d632a

一位から順番に書いていくと、次のようになります。

1位 国の将来が心配。台湾経済の見通しが思いやられる。
2位 隠れた才能があるのに重視されない。
3位 収入が低すぎ、いろいろ引かれて何も残らない
4位 オフィスを燃やしてしまいたくなるほど、仕事のストレスが大きすぎる。
5位 家でオタクをするのは無駄だけど、外の人混みは恐怖。
6位 70億人から愛する人を探せない。
7位 台湾のマンションは所得の15倍と世界一高い。
8位 世界最後の日。資源やエネルギーが枯渇する。
9位 自分は注目されなさすぎだと感じる。
10位 人生で達成感を感じたことがない。目標が見つけられない。

台湾人は仕事や収入、将来に対して悩んでいる人が多いようですが、日本人の悩みも同じような感じではないかと思います。

ソース 

台北の家賃相場が公開されたことが話題になっています。

台北捷運房租地圖


これは591租屋網という賃貸物件を探すためのサイトの獨立套房(ワンルーム)の値段をMRTの駅ごとにまとめたものだそうです。駅に書いてある数字を100倍したものが一坪あたりの相場だそうです。例えば台北駅は16なので、台北駅付近に10坪のワンルームを借りる場合、16×100倍×10坪=16000元となります。

不動産価格が高いといわれている東区や信義区よりもハイテク企業が集まっている内湖の方が相場は高いというのは意外でした。自分は内湖にはほとんど行かないですし、不便な場所だと思ってましたが、考えを改めないといけなさそうです。

台湾ではワンルームは割高です。家族向けの物件をシェアして住む場合はもっと安く借りられます。自分も経験がありますが、安くて広いので住環境的にはいいですが、ルームメイトといろいろと面倒くさいこともあるので、忙しい人や細かい人はワンルームのほうがいいかもしれません。

ソース